FC2ブログ
たまに本とかトホホな日常について
白鯨との闘い
おススメ度 ☆☆☆☆

あんまり期待してなかったけど結構よかった!
海洋冒険ものはわたくしめの原点の1つでありまして、要するに必見作なわけです。帆船が海の上を進んでるだけでワクワクしちゃうもんねっっ。(でも実際船に乗ると船酔いには弱い。)メルヴィルの小説「白鯨」の影に、こんな背筋も凍るような実話があったとは知らなかったな。
海をすっごいリアルに撮っていて、それに奮闘する男たちのドラマがしっかりからんでなかなかの出来。クリス・ヘムズワースなんて高いマストのてっぺんに立ってる!浮かぶお船の上であんな高いところに!この頃(19世紀初め)の帆船といえば綱を張ったり帆を張ったりたたんだりも全部人力でね、そういう作業を丁寧に描いているところも面白かった。キャストは皆、自分たちで航海ができるだろうってレベルまで腕を上げたそうですよ。監督誰だろう?と思ったらエンドクレジット、ロン・ハワードだった。さすがにハズレないわ。

あと、「ホーンブロワー」で精神を病んじゃった船長が、今回はナンタケット(陸)にいる偉い人で出てた~。なんかのトリビュートかな?

スターウォーズ フォースの覚醒
おススメ度 ☆☆☆☆☆!

あ~楽しかった!スぺオペ!ドキドキワクワク手に汗握るスぺオペ!ありがとうJJ!(エイブラムス。本作の製作、共同脚本&監督。)私はこんなスターウォーズを待ってたよ。女の子が主人公ってどうかな~って思ってたけど大丈夫だった。レイたん頑張ってまふ。BB-8もまるっこくてカワイイ。あと赤毛の将軍役、ドーナル・グリーソンてこんなにハンサムだったんだってびっくりした。や、本作のキャストは基本ハンサムで見応えあります。あと2~3回は見に行ってもいい…(でもってBB-8のスマホにつけるやつを買う)。

JJエイブラムス、「スタートレック」と「スターウォーズ」の両方をモノにした男…やるな~。続編への期待も否応なく高まっちゃうじゃんっっ!

2016年 新年のご挨拶
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

買ったりもらったりして我が家にやってきたスターウォーズ関連小物
SW goods

なんかすっごいファンみたいだけど、まだ「フォースの覚醒」見てないし。でもSWはイベントだからグッズ愛用してもいいよね…って結局ファンじゃん///。