FC2ブログ
たまに本とかトホホな日常について
意外な効果
歯が入ったといえばですね。

私の前歯はそもそも土台からして弱っていたために折れて、というか割れてしまったのであります。差し歯をいれてくれた歯科の先生に何度も何度も何度も!「健康な自分の歯みたいに強くないですから、きるだけ長く保たせたかったら固いものは噛まないでください。かぶせたものがダメになっても2年以内なら無償で治しますが、(自分の歯でかろうじて残っている)土台がグラグラになったらどうにもならない。後はインプラントしかないですから」と釘を刺されましたです。
そりゃあもう、ビンボーOLがやっと入れた歯ですから。大事にしますとも。
そこで、どうすりゃいいのって頭を振り絞って考えた。
答え:すべての食べ物は一口大に切ってからお口に入れる。
これしかない!!
まあ麺類とか柔らかいものはいいんだけど。

今日のお昼は鳥のクリーム煮弁当にしました。一応、プラスチックでいいからナイフとフォークはないですか?って聞いたら、ご用意できませんってことでね、切ってある鶏肉を、さらに小さく割りばしで裂きながら食したわけです。東京メトロのCMで堀北真希ちゃんがカツサンドをおいしそ~にぱくっと食べてるじゃん?あんなこともうできないんだ~~おかずの選択間違えた~なんて思いながら。

駄菓子菓子。
そんな中にも一筋の光明があった!
というのもですね、この一口大にわざわざ切ったり裂いたりする手間がですね、ダイエットに効果的なような気がしてきたですよ。今までパクパク元気に素早く食べてきた分、このちみちみ食べる感じがマジめんどくさい。私は鳥か?とかなんとかやってるうちにごはん半分残ってるけどなんかお腹一杯、みたいになるわけだ。おおお~思ってもみなかった副産物!許してつかわす。…会社にナイフとフォーク置いとこっと。

あきらめて、これからはこの手で行くよ私は。あんまり変人扱いしないようにひとつよろしく。
(ピザを1センチ角にカットしてもらって食べていたのはダスティン・ホフマン演じる「レインマン」。そこまで個性的じゃない…たぶん)

アメリカン・スナイパー ネタバレ編
この記事はタイトル通り完全にネタバレです。取扱いにご注意ください。



>>続きを読む
アメリカン・スナイパー
ようやく歯も入ったし、気を取り直してぼちぼちいってみよう。

鑑賞日: 2/25(水)
おススメ度 ☆☆☆☆☆。今年必見の1作。

見る前のちょっとしたメモ。
映画でスナイパーと言えば「スターリングラード」を思い出すよね。エド・ハリスがナチスドイツのエリート将校で、ジュード・ロウがソ連のどっか田舎の狩人だった青年で、銃がすごく上手いので狙撃手になったっていう。でも、狙撃手って、味方の中でも嫌われてるっていうか、蔑まれてる存在として描かれてたような。他の兵隊が白兵戦でわーっと敵と戦ってる時に後ろからズドンていう卑怯な手を使うから。いや別に本人も好きでやってるわけじゃないし、作戦上必要だから命令されてやってるんだけど。ちなみに狙撃手って、「その一発」のために数日でも同じ場所に同じ姿勢で動かずにいられるそうですよ。ってこんなトリビアどこで知ったんだっけか。

そしてここから見た後のメモ。
実在の人がモデルの映画だけど、できるだけ前知識を入れないで見るべき。
でもって存分に打ちのめされるがよいぞよ!
(私なんか映画館で見る直前に、隣に座ったババアがあれこれスマホで検索したあげく結末を連れのババアに教えてるの聞いちゃったしね(怒!!!)ちょっとマジで首絞めようかと思ったよね)

キッチン・コンフィデンシャル組の出世頭ブラッドリー・クーパーが、自ら原作の映画化権を取って製作・主演したそうですよ。私はあんまり顔が好きじゃないんだけど。とはいえ、首の太さからして違う、がっちりと筋肉太り?というか、いつも見るひょろっとしたお兄ちゃん的なイメージから一変、ゴリラみたいな体型(本人にそっくり)で演じてます。アカデミー賞ってそういうのスキだよなあ。

ちなみに今回見た丸の内ピカデリーは音響がすごかった。ヘリは後ろ斜め上から飛んでくるし、今いる部屋で発砲してるのと、隣の部屋で発砲してるのとでちゃんと距離が離れてる!2Dだけど立体的に聞こえるというか。やるな~ドルビー7.1!

ネタバレ編に続く!(みおっちナイスアドバイスさ~んきゅ~!)